ウルヴァリン ニューピンボールマシン

TOPICS

キャリア教育を実施しました!

こんにちは!
10月から弊社は下期に入り、ブログ担当も一新!
今回のブログを担当するサトウです。よろしくお願いします!

先日は「岐阜市立加納中学校」の1年生6名が当社に訪問学習として来社。
当日は2時間程度、”キャリア教育”と”はたらくこと”について、ワークも交えながら話をさせて頂きました。

これまで弊社としても、大学・専門学校・短期大学ではキャリアについて
様々なセミナーや講義に登壇する機会を頂きましたが、中学生に向けてのキャリア教育は初の試み。

当日は”はたらくこと”の愉しさや意義、一人ひとりの価値観についての意見交換も行い、
皆さんノートにびっしり話した内容を書いてくれていました。

特に価値観の意見交換の場では、一人ひとりの素直な意見や考え、夢についても触れ、
私自身も素敵な時間を過ごすことができました。

また、中学生や高校生の時期から、自分のキャリアやはたらく事を考えることは
大切なことだなと改めて感じることもできました。

さらに嬉しいことに、後日6名の学生さんから御礼のお手紙を直筆で頂きました。
当日伝えたかった「はたらく事の愉しさ」「自分らしさ」「自分ならではの価値観」について
学んでくれており、嬉しいコメントをたくさん頂きました!

今回、こういった貴重な機会を頂けたことに、改めて感謝したいと思います。
今後も弊社では、大学生をはじめとした、これから社会に出る若者の「キャリア教育」に取り組み、
『はたらくをたのしむ』社会づくりに向け、努めていきたいと思います!